私のトリセツ哲学

アラフィフの日常備忘録。舞踊と食と働き方の変容実験中。

好きなことがわからないときに。

仕事を辞めたいけど、その先何したいかは決まっていない。

でも今の仕事を卒業して違う世界を見てみたい!

とか。

将来なりたい職業が分からない。

とか。

あるあるな気がする。

具体的なチャレンジしてみたい仕事だったり、職業だったり

ビジョンが見えてこないことって普通にある。

 

でもよく考えてみると、それって仕事の内容以前に、

自分自身の在り方とか働き方を変えたいということだったりすることもある。

 

 

 

 

どんな自分なりたいの?

どんな自分で在りたいの?

 

これが出てこない人はあまりいないんじゃないかなぁ。

 

一般的には、次の道がちゃんと決まってから退職したほうがいいよ、と言われるのだけど

どんな自分でいたいのか?がきちんとわかっていれば、

仕事を辞めてもいいような気がする。

 

逆にそれさえもわからないという場合は、転職や退職はいまのタイミングではないのかもしれない。

 

なんて思う10月初め。。