私のトリセツ哲学

アラフィフの日常備忘録。舞踊と食と働き方の変容実験中。

価値観は変わるもの

価値観が合う人を、とか巷でいわれるけども、

価値観は見たことがない世界を新たに経験したり、体験すれば、変わるものであり、

普遍ではないものだと思う。

 

今、お互いの価値観が似ていても、未来永劫同じなんてことはない。

 

人間は、色んな知らない世界を見たり体験して変化していく生き物だから。

 

逆にずっと価値観が変わらない人がいたとしたら、かなり視野が限定されてしまっている人かもしれない。

 

だから、価値観が合う人が良いと思って、

パートナーに選んだり、友達になったりするよりも、

価値観は違うけどお互いの価値観を尊重しようと勤められる人が周りに沢山いるといいな。

 

みんな違ってそれでいいのだ。