私のトリセツ哲学

アラフィフの日常備忘録。舞踊と食と働き方の変容実験中。

変わるということ

世の中の状況や人々が加速して変化しているのを本当に最近感じまくっている。

スピ系では決してないのだけど、

そこまで敏感ではなかった私でも、この10年くらいを振り返ってみると、

あー、これは大変革が起きていたんだなぁ、と思う事柄が思い出される。

 

かなりマクロで感覚的かつ大雑把なイメージで捉えると、

AとBの2極化というところなのかもしれない。

 

周りの人たちを見ていても、やっぱりそうだな!と思うところがあるので、メモがてら書き残しておこう。

 

自分の捉えた感覚だと、3.11あたりから少しずつ

これまで「Aの世界」で生きてきた人が、「Bの世界」に移動している。

そしてここ数年でそれがかなり加速し始めて

AからBの世界に多くの人が大移動し始めている。

 

このAとBの世界の中で今3つに分類できる状況になっていると分析。

 

①Aの世界に住んでいて、特に何も気づいていない人

②Aの世界に住んでいるけど、Bという世界があることを知っている人

③Bの世界に住んでいる人

 

②の「Aの世界に住んでいるけど、Bという世界があることを知っている人」というのが今私の周りには沢山いる気がしてならない。

 

そしてこの②の状態をもっと分けると

②-1:Bという世界があるのは知っているけどBに行くべきではないと思っている

②-2:Bの世界に行きたいけどどうしたらいいのかわからない

 

こんな感じな気がする。

②-2の人達は、かなり焦っているよね。

 

あの人もこの人もどんどん変わっていって、気付いたら自分だけ違うところにいて、

なんか楽しそうだし、Bに行きたいけどどうしたらいいのかわからない、ともがいている感じ?

 

長くなりそうなので、次回続きは次回以降に。